December

早いもので、今年もあと10日ほど。

一昨日、今年の本番が全て終了しました。

その後スタッフとの忘年会があり、大盛り上がりして、何だか本当に終わった気分。

でも、レッスンや教室も残ってるし、大事な打ち合わせも残っている。

他の忘年会もまだまだあるよ〜。

 

先日、久しぶりに車で東京に行きましたが、こんなに綺麗に富士山が見れて、

「今年もよく頑張ったな」

と富士のお山が語り掛けてくれているようでした。

 

 

本当に色々あった1年。

おかげ様で忙しくさせてもらい、全てに感謝です。

 

先週は弟子の初ソロコンサートも無事に終了。

彼もこれを機に、沢山のことを学び、一皮むけることでしょう。

やった者にしかわからないことが沢山あります。

プロにしかわからないことだらけです。

 

来年年明けから、2日連続でアマチュアグループの周年コンサートにゲスト出演させてもらいますが、

そういったことも、いかに質の高いお手伝いを出来るか。

ワタシが関わったからには、すばらし〜いコンサートにしなくてはと思います。

 

さ〜、2016年、あともう少し気を抜かずに過ごしたいと思います!!

 

 

 

2016.12.20 Tuesday

where do you wanna go?

ちょっと違和感を感じる暖かい日が続いていました。

空が曇っていても、暖かい。

今週、鹿児島に行ってたのですが、半袖で汗ばむ陽気。

おいおい、大丈夫か〜?と思うほどの陽気でしたが、今日から寒くなりましたね。

予想では、東京都心部で積雪するかも・・・

振り幅がすごい。風やノロウイルス、嘔吐下痢症なども大流行しているみたいなので、体調管理は気を付けないと。

 

鹿児島はスクールコンサートでしたが、この演奏生活21年でお初の鹿児島でした。

とっても良き学校で、お初の鹿児島がいい思い出となりました。

 

で、お宿は熊本だったので、やはりここは馬刺しでいっときたい。

東京の兄貴(仕事は太鼓打ちではなく、有名パティシエさん)に教えてもらったお店に行きましたが、

さすが、美味しかった!

ちょっとだけ、街をブラつきましたが、ものすごい人。神戸よりはるかに多い。

復興のための勢いとかを感じたし、熱気もすごかった。

 

で、、、

ストリートミュージシャンや、街角ダンサーもチラホラ見かける中で、

「津軽三味線全国大会2位」という看板を掲げたあんちゃんが、街角で太棹を弾いていた。

その姿をうちのスタッフが、写真を撮ったら、なんとその若者、

「とんじゃねーよ!」と、言い放った。

うちのスタッフからしたら、和モノのストリートミュージシャンは珍しいし、良かれと思って撮ったのよね。

 

撮ったらあかんのやったら、道端で弾くなっちゅう話です。

彼はいったいどこへ向かいたいのでしょうか?

今や、ネットで拡散して、有名になる時代です。一人でも多くの人に知ってもらうために、みんな無我夢中でやっているんです。

もし誰かが、善意でそれを動画サイトに投稿して話題になればいいと思うし、もっとアナログ的に言うなら、気を惹かれたから写真を撮ったのです。

 

あの若者は、趣味で弾いているのか、プロを目指しているのか知りませぬが、予想するに後者でしょう。

今の若者の多くは、己のためにだけ、それをやっていて、背景が見えてこないことが多いと感じる。

 

ようするに「あまい」のひとこと。

同世代のライバルは、世の中にわんさかいます。

見据えているものがハッキリあるのならば、「とんじゃねーよ!」のセリフは出てこないはず。

 

我々のような、人知れず戦う和のミュージシャンは、それではダメだわさ。

誰しも尖っている時期はあるし、それもあってもいいかもしれないけど、あの若者も見た目20代後半。

 

そろそろ何かを「背負う」というのがなければ、あるいは背負ったものがあるという自覚が生まれなければ、次へのステップが踏めない。

 

こんな世界に踏み込んだ自分を許してくれた父ちゃん、母ちゃん、今現在応援してくれている人たち、

そういった人たちの気持ちを、君は既に背負っているのです。

 

君が君のためだけに演奏していたら、お客さんは来ないよ。

事実、君の周りにはお客さん0だったもんね。

 

偉そうに言ってる僕も、いろんな失敗をしたし、いろんな事を学ばせて頂きました。

 

 

 

2016.11.23 Wednesday

November

まったく更新をせず、ついにクレームというか、お問い合わせを頂いてしまいました…。

ふと見れば、9月頭に更新して、続くと言いながら2か月間も放置。

申し訳ない限りです・・・。

 

ここ最近、Fbもなぜだかやる気にならず、Fbのアプリすら開いていないという状況。

何もしていないわけではなく、色々ありずぎて気分が落ち着かないんですね。

そんなことではあかんのですが(汗)。

 

というわけで、とりあえず写真でご報告。

 

KOBE Music&Gourmet Port

 

大阪 ザ・シンフォニーホールビッグバンドと共演

 

国立劇場「日本の太鼓」

 

ファンクラブイベント 40th Anniversary

 

東京公演(よみうり大手町ホール)

 

英哲師匠も駆けつけてくださいました!

 

学校公演や、課外授業で講演など

 

 

この他にも、多くの場所でたくさん演奏させてもらいました。

合間合間でワークショップなども行い、移動距離もなかなかのものです。

10月初旬には、久しぶりにぎっくり腰にもなってしまって、悶絶する日々もあったのさ。

鍼だ〜、カイロプラクティックだ〜、と通い、なんとか完治して東京公演も無事に乗り切ることができたさ。

 

太鼓奏者となってこの21年間、いったいどれだけの人と太鼓を通じて出逢っただろう。

奇跡のような人生である。一人でアメリカに渡って演奏やワークショップをするなんて、21年前の自分には想像もできなかったこと。

「先生」と呼ばれてからも、もう長い。

昨夜、創部から12年間指導している流通科学大学和太鼓部の同窓会があった。

みんな立派な大人になっていて、本当に嬉しい。

 

それ以外にも、太鼓教室や色んな地域での講習会なども含めると、ほんとに多くの人に伝えてきた。

うまく伝えれなかったことも中にはありましたが…。

 

40歳になって、思うこと。

やはり、これまで同様気合いと情熱と真心である。

今まで歩んできた道に間違いはなかったと思うし、悔いもない。

 

今後もビッグプロジェクトが待ち受けている。

仲間と共に信じた道を進むのみですね。

 

これでもうちょっと、ブログをまめに書ける人になったらええんですが〜。

 

 

 

 

 

2016.11.14 Monday